Nakazirouの日記

ドローンを作ってみたい大学生の日記

ドローンの申請したよ

今回初めての申請という事でドローンの学校でお世話になった人に申請のやり方も教えてもらいました〜

結構めんどかった...

無人航空機登録申請

DIPS2.0という国土交通省のサイトで申請をしていく。

まず無人航空機の登録で個人情報を登録するのだが、今回はマイナンバーでしたので一瞬で終わった。後マイナンバーでした方が安いという利点もある。

その後、機体情報の登録をしていく。

今回だったらdji のmini 3 proなので選択して、バッテリー入れるところの裏か、どっかに機体番号があるので入力する。

機体番号はqr コードの横?か下かわからないけど隣にあった。後dji のアプリでも確認できる。

リモートIDは書き込みなのでdjiアプリを開いて詳細タブから見れる。

改造の有無でプロペラガードを付けてたら申請がいるけど今回は無いのでしてません。

申請したらお金払ってメールが来るので払う。

ここで時間がかかる可能性も有る。(自分は時間がかかった)なので気長に待つかメールよりもページが更新されている可能性があるのでちょくちょく更新する。

払ったらDR5843105~みたいなのが発行されて申請完了。

飛行許可申請

申請を行う機体の登録と個人を申請した。

この後がめんどくさくて、機体によって飛行区分が変わっていて、それ以外の飛行をする時に追加の申請が必要でこれをミスると追加で10日とかかかったりする事もある。

今回はdid地区での目視外、30m以内の申請を行う。夜間は個別の方が通りやすいらしい。

この後めんどくさいのが機体の追加項目とマニュアルで、機体の追加は一つずつ申請していく今回目視外の申請が追加で必要でした。

マニュアルは学校側で使ってるので申請しました。5m以上飛ばせないところを機体の耐風性能まで飛ばせる的な内容です。

申請が通ったら飛ばしたいと思います。

 

見たサイト

https://gyosho-design.jp/2022/08/10/addition/